221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 陳述調書

巡査失踪 (新潮文庫)

巡査失踪 (新潮文庫)

詳しいのよ。なにが詳しいって、調書の書き方やら検事に渡す書面がとっても細かいのだ。
舞台は北海道。垂内署っていう警察署は架空のものかもしれん。短編集だが舞台は全部この所轄。一話ごとに主役となる刑事さんは異なるけどね。
ドラマにとてもしやすい設定&お話ですな。キャラクターも立ってるし、新聞記者とのからみもなかなか興味深い。ヒーローはいないが、人間くさい人間ばかり出てきます。
この著者、旧制一高に主席合格したんだってな。いまの東大だよ。すごいね。うん、すごい。オレにはできそうもないからすごい。