221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

ポムラクン

タイからのmontiraとオペラハウス

シドニー滞在中は語学学校に1ヵ月間通っていた。場所はキングスクロスシドニーのなかでも“大人の繁華街”のところ。路地裏は結構ヤバイ雰囲気だったな。駅前のマックには注射器をすてる専用のゴミ箱がある、だなんて噂も。
月曜から金曜まで朝〜夕方。語学学校といっても、アカウンティング(会計)やツーリスト(観光)などの専門的なクラスもあるなか、しがないワーホリ君の僕はジェネラル(一般)のクラス。全員で13,4人だったか。韓国4人、タイ3人、ウクライナ2人、ロシア1人、日本4人とかそれぐらいだったと思う。
レベルはそこそこね。友達連中とはよく飲みにいったけど、学校はまあ普通。普通にこなして普通に話してた。

結論:ワーホリ君は学校にいかずともいい。その場所に長いこといるつもりで、知り合いを増やすためのとっかかりとして考えるならアリ。
移動に移動を繰り返して、行ったことない土地、会ったことない人、見たことないものを体験したいのであれば即バスに飛び乗ったほうがいいね。その道程で英語なんていくらでも身につくでしょう。いろんな田舎町で生活したほうが楽しいよ。(29/Apr〜24/May/2002)