221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヴィ

担当した会社さんの原稿で、おまいさんどこを確認してたのかいってところを発見して、夜までそのままだったらメールしたろと思ってたら変わってた。さらっと差し替わってた。 んまあよかったす。ま、ここの部分はあたしノータッチなので、なんとも言いたくな…

 たのしかたよ

大学同期のお宅に遊びにいったよ。おうちを眺めに、公園で遊びに。 いい距離感でした。卒業した高校の前も通れたし。新しい道もできてたし。大きくなるとドライブスルーの偉大さがわかるね。 ランチはシャカシャカチキン1本で十分です。

 繰り返すのこと

戦え!何を!?人生を! 戦え!何を!?人生を! これは復活後のライブかしら。ノドがしんどそうだなあ。 戦え!何を!?人生を! の前にブロック積んどけ!ちゃんと飯食え!飯の時間はテレビ消せ!

 メェ肉

いつも大変お世話になっておりますのカメラマンさん a.k.a. にんにんが、実家のおみやげをくれたのです。北海道。帯広。道央? 道東? そっちはまだまだ未踏の地だのう。 これまたクソうまいジンギスカン肉で。ホントありがとう! 家内も「にんにんありがと…

 僅差っ

雨も降らず、ほどよい曇天で、まさに運動会日和でした。過ごしやすくて本当よかった。 赤組勝ったしね! 8点差? 7点差? とにかく超絶僅差で盛り上がりましたのよ。 子供が頑張る姿はね、泣けるのよ。自然と涙が2粒以上こぼれるのよ。 リレーなんてずるいね…

 委員会の仕事もある

いつからだ! 小学生の運動会が春になったのは! ふつーは10月ですよね。体育の日周辺ですよね。いえね、幼稚園はいまだにそのあたりなんですよ? 小学校だけ5月末なんてね。もう2年だからまだしも、入学まもない1年生にとっては一致団結もクソもないだろう…

 まることましこ

そっか。もう1年か。 いつもお世話になっております大変お世話になっておりますのカメラマンさんが急逝してこの夏で1年。そちらでも季節に関わらず滝のような汗をかいているのでしょうね。 渋谷で取材が16時終わったもんでさ。 珍しくもなくよーくしゃべった…

 とまるとまる

仕事でサロンに伺ったのです。ザギンのサロン。 これまた24時間やってるとかでホント夜中とかって需要あるんですかって聞いたらすげえあるのだと。ふつーに明け方4時に夫婦が予約してくるのだと。 へえ。 みんなキレイになりたいんだな。 おれも一緒だ。子供…

 おかえりさない

大学の同期が単身赴任を終え、6年ぶりに東京に帰ってきたのです。 名古屋駐在中は大変お世話になりました。カギももらってたしね。会社でウワサされてたらしいよ、「◎◎さん、坊主頭の男子にカギ渡してんだって」。そりゃ誤解されるわなあ。 押しも押されもせ…

 またどこかへ

秋口からやっていた件の請求がようやく立って、今月末に入金されるってんで先出しにしてたところの補填と支払いを引いたらどれだけ残るのかなって全然でヒヤっとしています。 一説によるとキーボードはトイレ便器よりも汚いというしね、あまり触らない方がい…

 家々それほどでも

家を探していますよ。買うか建てるか直すかわかりませんが、終のすみかを探していますよ。 いま住んでいるこのあたりがよいのだけれども、これがまー本当にお高い。ちょっとおかしいってぐらいにお高い。どうしたもんだろうか。先立つものはあるのだろうか。…

 やらわかい

週末、地元の公民館でこどもまつりがあるってんで一と2人で行ってみたんだよ。 一と2人ってのにはそれなりに理由があるのだが割愛。とにかく祭ったんだよ。 ネリマを代表するねり丸が鎮座ましましてまして。おもわず握手および抱擁かつ3ショットをお願いした…

 つくるひとたち

虎がいて猫がいてベイベがいてぐちおもいる。ルミ姉もたまーくもいる。 クリエイティブの定例会が常になってきてあたしはうれしいです。店のセレクトはホント気をつけます。ちゃんと選ばないとダメだ。 それに先んじること2時間前。実父と京橋にて。 教えて…

 入場門既設

来週末はお姉ちゃんの運動会だ。おら、ぜってぇ応援するだ! あれ? おらの出番ってあったっけ。未就学児の競技ってなんだっけか。 玉入れ? かけっこ? 宝探しか? それは幼稚園の未就園児競技か。 去年、親の競技は時間の関係上たしか飛ばされちゃったんだ…

 シュガーケイン

いまだゆるりと糖質制限している父ちゃんです。 でもね、でもね、誰かの誕生日とか祝い事の席では、ガッツリご飯粒もパンもケーキもいただきますことよ。いいわけよ。 ホールケーキもロールケーキもいいけれど、ちっちゃい小分けのケーキ群もいいのよ。 コー…

 例の回

お父さんはルパレンイエローとパトレン2号(緑)の“ふわっと組”が好きです。 今回の戦隊モノはヒーローが2種類×3人ずついるので単純に6人。そこに敵が加わるとステージはごちゃごちゃ……にならないようにうまくやっていました。 記念撮影、よかったね。

 建P率

家探しは自分探し。 屋根探しは雨忘れ。 屋上にこんなスペースいるか?って感じの現実離れ数マイルが集まっているハウジングセンターは嫌いじゃありません。 友達家族とも現地合流して家探し。想い出づくりの土地探し。 七は戦利品でご満悦です。

 44/49

いえい!週末にゴルフ!仕事だよ仕事仕事!本当だよ! 肝心の大使が調整ミスで来られないという衝撃を開催数日前に知らされましたが皆さん楽しかったみたいでよかったすーん。土着的なクラブですが本当によかったかしら。 またぜひ次回!

 ガトゥーシヨコラ

母の日、なんかほしいものあるかしらとたずねたところ、食べたいケーキがあると。すんげえ人気だと。 ケンズカフェ、知ってます? あたし知らなかった。 新宿御苑の本店で買おうとすると1カ月待ち?とかそんなレベルだけど、池袋東武と松屋銀座の名店街的な…

 木と皮と森と川

お引きあわせと取材の間に松屋銀座へ。 しかも目的地は2カ所(2フロア)。 一つは先日取材でお世話になった木と皮の工房さんが出展されているというんでね。遊びにいきました。 名刺入れを探しているのですが、まだ使えるので迷っています。 財布はね、こな…

 これからも引き続き

NWの外務大臣が来日されていたので講演を拝聴。海洋国家として互いが学び合えることがたくさんあると。 仕事の質は常に高く保っていないといけない。そう思うわけですが、特に同時通訳者のそれは、質は求められるね。今回で強く感じました。 大変なお仕事で…

 あっちこっち新橋

とにかくバタバタな1日。 八の遠足が延期になって命拾いした午前中。からの講演を聞きにいって取材いってからの肉。肉。 鶴田と小松で鶴松。 鶴松と小松と鶴松。 本当におすすめです。

 ぽろりもあるよ

間違い探し。 とてもカンタンです。 違いを見つけるのはカンタンですが、もとに戻すのは難しい。 とれたね、首。

 ケーキを囲む会

ああ、またまたとんと時間が飛んでしまって後からあわてて追いかける的な。 子らの成長を見守る日記になっています。 世間に物申したり、ある特定のテーマを深掘りしたいわけでもない点がジレンマポッパーです。疑似餌です。

 いつもの日々に

黄金週間最終日は地元公園で幼稚園時代のお友達のピクニック。 ピクニック、いや違うな。子供たちをそのへんで遊ばせておきつつ、父ちゃん母ちゃんでわっしょい、だな。 今回のお休みはだいぶゆっくりした感じ。 どこにも遠出をしなかったってのと、間の黒い…

 恋のタイトロープ

うちの実家に遊びにいこー。八の誕生日祝いもしてないしよー。 しかしそれにはまず日中にできるだけ子供を疲れさせる必要があるわけで。親の仕事の半分は、次の日につながる効率よい寝かしつけなのだから、とにかくもうどこかに連れ出し、遊ばせ、食わせて、…

 42/44

ひさびさに実父とG。いつもの小川。 ひさびさに80台だったのう。ゆっくりあげて、左足の外側の壁を意識。それで、おれは、大丈夫。ちゃんと前に飛ぶ。 来週も来るんだなあ。

 北戸田

買い物に行こうと。 クルマもねえ我が家がショッピングモールに買い物に行こうと。 そしたら息子のドラテクが炸裂したと。 ぎゅんぎゅんに跳ね馬を乗り回しているのですがね、勢い余ってカマを掘るわけです。すごいね。一回ぶつかると学ぶらしく、以降はする…

 小沢健二という人がいた

多幸感ハンパない。本当に素晴らしかったです小沢健二 in 日本武道館、春の空気に虹をかけ。 当時はさ、「ケッ! 渋谷系? 王子? はぁ?」って具合でスカパンク聞くのに忙しかったからさ、そりゃもう冒頭のごとく興味がなかったんです。そう、嫌いというか…

 ゾーン

先日の熱海にて。 最上階の砂場ゾーンでキュッパを見つけたもので。 微妙にノルウェー案件が動いたり、個人的に動いたり。 考えないといけないことがたくさんありすぎて。GWがあけるまでにためたノルウェー記事、一気にあげるよ。 北欧ってひと言でまとめな…