221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 基本赤身

取材でね、ジビエの居酒屋さんに行ったのです。 ジビエっつーとあれな。獣な。獣肉。鹿とか猪とか熊とか熊とか熊。 熊がさ、おいしいんだって。ツキノワグマなんてすっげーおいしいんだって。 社員採用のあかつきには狩猟免許を受けてもらうってさ。 売り物…

 今晩もサーモン

ひさびさに夜のお出かけ。でもお仕事。ノルウェー王国大使館のレセプションパーティーにお声がけいただいたもので遠慮なくお邪魔いたしました。 丸太もいたよ。男の子だよ。 左手で挨拶またはポンポンしているようにも見える銀髪ミドルが大使です。子供が生…

 南国セレクション

先日、取材先にカメラが入っててさ、オンエアを見てみたらボーッとした子が見切れてたって話です。この夏こそジャケット買わないとなあ。2,3枚でうまく回さないとなあ。 それと同じお客さん案件の、週末に控えたイベントレポートのために、表参道で打ち合わ…

 葉隠なんとか

先日、一葉の小学校に給食を食べにいったよ。 「食育講習会」と銘打ったそれには、学校給食をサービス提供している会社の人が小学校にやってきて、我々保護者に向けてサービスの概要を説明してその後にその日の給食をいただきますと。 たまたま参加者が一人…

 強引なドリフルが功を奏する

人生2度めのむさしの村へ。 埼玉県加須市にある、そこそこの歴史を誇る遊園地です。 年末の竜宮城(千葉県)以来、地元友達6家族と遊びにいきましたよ。 出発時間はバラバラでも、案外ほぼ同時に着くものなのね。そうなのね。 日曜日ってさー雨予報だったわ…

 泡を召すとそんな話に

記憶の話。 おれには小学校一年生のときの記憶がない。ギリギリそうだな、三年生ぐらいかな。 いわんや幼稚園のときの記憶は唯一、副園長先生に抱っこされて園庭をぐるぐるまわりながらあやされてたってそれのみ。 ただ、記憶の中のその映像にはおれもいるの…

 知る日

父としてのあの日から、を振り返ろうと思います。突然ですが。 妊娠を知ったのは忘れもしない。大崎駅前のサイゼリヤで取材後に仕事仲間とお茶をしているときでした。 「なんと重大なお知らせがございます」 「ほほう」 「さてなんでしょう」 「○○くん(義兄…

 帰名

僕が名古屋から帰京した翌日、義父がぎふぎふ名古屋に戻りました。帰られました。 今回は1週間と少し。本当にお世話になりました。なんといってもキーマン八尋と「外」で遊んでくれてたのはでかいです。 たとえばうちのじさまだと、外に遊びに行こうって発想…

 雨の後

新幹線が止まってたって? 実害なくて本当に助かりました。 西からだいぶお強い雨風が近づいてきてたので、当初予定してた新幹線より2本早いやつで名古屋インしたのです。 無事に午前・午後1本ずつ終わらせて、さてお宿のタロシュウ邸に向かおうとニュースを…

 限界都市

今日明日と名古屋です。義父がぎふぎふ練馬ってくれているのを支えに行ってきます。 しばらくは1泊が限界だなあ。毎月行くつもりは変わらずだし、もっと長くいやがれよお願いですだぜと言われてるけれど、しばらくは日帰り〜1泊が精いっぱいでしょう。 盆暮…

 100日

本日、七枝さんが生誕100日を迎えました。めでたいっ。 そうかそうか100日か。お宮参りもまだ行けてないけどお食い初めか。その段取りもしてないけれど100日か。 この世に生をうけて3カ月とちょっと。まだまだあぶあぶするのが精いっぱいですが元気に生きて…

 さて寝よう

あ、どうも。ただのビール置きです。 糖質は相変わらず制限していますが、晴れ舞台の場合は気にしていない派です。 さてさてようやっと日常に戻った感がありますよ。今日もさっそくみっちみちでしたけどね。お仕事断ったり突っこんだりやりたい放題ですけど…

 FD

父の日やで。父が自分で言うのもどうかと思うが父の日やで。 家内と娘があれです。もてなしてくれました。うれしいね。 娘が父の日という日を認識して、父を父の日にお祝いするつもりにまで成長したという事実がうれしいね。それ以前にみんな元気でなにより…

 次は決まってない

ひさびさの結婚式。あ、そんなにひさびさでもない結婚式。 お仕事がらみの結婚式にお呼ばれして、お仕事がらみの仲間たちとわっしょいしたら沈没しました。見事に溺れ死にました。 ちゃんとね、乾杯の挨拶をしてね、気がゆるんでね、溺れたね。そのわりに翌…

 ふらいで

金曜日はそりゃもう大変でした。 朝から晩まで。金曜日の午後は一葉先生の習い事にあけているのだけれども、先日福岡で挨拶してきたお客さんからの依頼で仕事が入ったもんで、ここは受けておかなくてはいかんだろうと。そういう無理強いは容赦ないと。 昼は…

 スマートなシティを

ここにきて新規案件がいくつか転がってきたわけです。おれ本当に人脈だけで生きてるな。 一つは国がらみ。国家を動かすがらみ。100倍おおげさに言えばそんな感じです。 二つめは仏がらみ。とある分野で国内No.1シェア? を誇るらしいです。シェアではないの…

 その道

渾身の、ってやつ。 正確に言ったら渾身じゃないな。必死だな。 そうめん観が変わったのは間違いないです。そうめん感も。 東中野行こうっと。その前に来月の渋谷っと。

 呼ばせてよ。

うむ。うまそうである。 いや。実際にうまかったである。 ほれごらんよ。 いやいやいやいや実際現場はちょっとすごかったんだって。 ちょーっと聞いてないよからスタートして、ホント冷や汗じゃあないが若干の憤りすら感じた渾身の1枚2枚3枚4枚。 本番は7月1…

 見守り隊

八尋のプレ保育だの、一葉の授業参観だの、子供中心の生活を具現化しようとすると、ちょうど本日月曜日になります。週の始まりからバッタバタでございます。 まあいいんですけどね。 それぐらいがちょうどいいけどね。 取材が立てこむとお父さん疲れちゃうか…

 父一番

お仕事でこんなところに行ってきてですね、お歴々のいろいろを拝見してまいりましたがね。 翌日のワイドショーでは、賞やセレモニーではなく、表彰されたとある方の奥様についての話ばかりを取り上げていたそうで。ほとんど見てないけど。 まあいいんですが…

 くりそつ

実家に行ったとき、電話の脇に貼ってあったお写真。 ちょっと酒飲んじゃったら違いがわからないレベルですね。 似てるなあ。同じ顔だなあ。かわいいなあ。 かわいいなあ。

 仕組みとなりわい

外だろうが中だろうが、坂があったら滑り降りるものだろうと。 暗がりでも、お天道様の空の下でも。 実を割ると、種が散り、蜂に運ばれ、水に交わると、花が咲くんです。 そういうことになっているんです。子供は気にしてないけど、そういうことになっている…

 オモイデインマイヘッド補正あり

先日、我が地元大泉学園の駅そばで取材があったので、ちょっとだけ早めに行って数年前に新しくなった駅ビルを周遊してみました。 そしたらあれな。屋上に庭園的なスペースがあるのな。 庭園というか茂みって感じだったけど、ビルの頂上に緑があるのはいいこ…

 悪気はなかったんです

絵を描く機会に遭遇すると、このところまず毎回描いている自分。今回は大海を漂います。 こんな感じで描いた絵をスキャンすると、壁一面の海や街に現れると。“オレイカ”と目が合うとちょっとだけ嫌な気持ちになると。 1日は消えないらしいので、その日遭遇し…

 チームラボラボ

今日は開校記念日ということで一葉がお休み。 学校が休みの小学生ほど処遇に困るものはないということで、うちも1日あけてちょっとだけお出かけしましたよ。七枝が生まれてから家族全員でって初めて? かも? 埼玉の富士見というところにあるららぽーとの中…

 行ったり期待の

このところいい天気が続いて乾燥が著しく、お肌から失われるツヤやハリはどこに旅立ってしまったのか気になるところのあたいです。 ここ最近はですね、月曜日と金曜日のアポの入れ方が難してですね、ワガママ全開を周知させていただき、タイミングあえばぜひ…

 肉と家族分と

お友達の妹家族が子供を3人連れて遊びにきて、なかなかの修羅場に写真を1枚も撮ってないっつー話。 大人3人の子供6人(0歳児含む)はなかなかですね。ホントなかなか。しかも上2人が男の子ってなかなかなかなか。 これはね、品川をうろうろするたびに思い出…

 春日町がやっぱり好きだってやつ

愛妻と愛娘と愛娘がフラの発表会にフラフラ行ってしまったので、愛息と父ちゃんはさてどこ行くかと。メシでも行こうぜと。 んーそうだなあ。男同士で外食するのもいいなあ。ファミレスじゃ面白くないし、んーそうだなあ……あ、久しぶりに呑とに行こう。 地元…

 ブレナイブレンド

週明けに取材が入れられなさそうなので、金曜日のうちにできるだけ突っこむとこうなります。息も絶え絶えです。 それはそれとして取材前に寄ったコーヒー屋さんがおいしかったって話。 <江古田珈琲焙煎所>です。こっち方面に来る機会は少ないけれど、うち…

 ウィットネース!

なんと6月! 5月は終わった! 盆暮れ正月もうすぐダー! ということで名古屋へは無事に行ってすぐに帰ってきました。 朝でも、昼でも、ばんの豊。なんかエロいね。 さすがにお疲れ気味で帰宅したところ、メルカリで買ったウォーボーイズTシャツが届いてたぜ…