221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 イラリと

おそろいです

職種を問わず、制作会社さんや媒体の人と飲むとまあなかなかの確率で「フリーってすごいですね」と言われます。
そのたびに「ええ、まあ」とか「すごいでしょ」とか「まわりの方々のおかげです」とか、ぼやっとした返事を繰り返してきました。

日本オラクルのエントランスは非常に日本的で時が止まっていました。というのは褒めすぎ大げさですが、最近いわゆる“大手”に行くことが多いあたしからすると、“大手”の受付および担当者はみんなちゃんとしてます。
窓口にあたる方々なわけで、ちゃんとしてるのが当たり前っちゃ当たり前なわけですが、おれがわざわざこんなこと言うってことは、ちゃんとしてないところがどんだけ多いかって話です。
仕事も人生も反面教師。だからこそ、できるだけ多くの人に、自らの意思で会いに行こうと思っています。行ってます。
それはそれとして、その矛先はわからないけど、イライラしてること自体はビンビン伝わってくる場合、なんと声をかければいいのかな。それ、おれ、知らない。
わかってんのは「なにイライラしてんの?」ってのはドNGってことぐらい。火に油を注ぐってことぐらい。
なんて言えばいいんだろうか。正解はないが正解ってのは、ちょっと寂しいし生産性が低いので、小粋なセリフを覚えておいても損はないと思ってるんです。