221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 我町よ

同じマンション・別の部屋ご家族と

今日から5月。明日からGW。NHKではたしかゴールデンウィークって言わないんだよなあくまで「大型連休」なんだよな。
今年はご実家に帰らないのでねりまっこです。響きだけならmarimekkoに近しいものがありますね。そうですね。
先日クルマを借りに実家に立ち寄ったわけですが、その際我らが愛すべき最寄り駅、大泉学園の変わり果てた姿を目の当たりにしたわけですが。




それの象徴がこれな。大泉アニメゲートなる駅直結のデッキができてたな。<サイトはこちら>
大泉学園には東映のスタジオがあったりで昔から漫画家さんがものすごく多いんです。その筆頭が松本零士。学生時代にピザ屋でバイトしてたころ、何回もお届けしたことあります。ガレージのすべてのクルマが「999」でおったまげたことあります。自分でナンバー選べない時代に、です。おとなってすげえな、とつぶやいた記憶。
手塚治虫は富士見台にプロダクションがあっただし、あしたのジョーが製作されたのもそこ。高橋留美子先生は松本先生と同じく現在も大泉在住です。
っつーことでアニメとの親和性が非常に高い街なのです。っつーことでこういうことになってるわけです。
まさかうちの街に人を呼ぶ某ができるとはなあ。父ちゃん非常に感慨深いです。