221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『AVATAR』

なにかの拍子にもしも劇場で観る機会があるならば是非おすすめします。
映像はさすがの一言。特に後半の戦闘シーンはバツグンです。
それはつまり裏をかえせば、
劇場で観る機会がないんだったら観なくていいです。
そんな一本。

22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。
この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。
この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、“アバター”を得て体の自由を取り戻す。
パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく……。


ツッコミどころ多すぎて後半はまじで笑えた。ご都合主義極めたりのこんな流れで、よくオスカーの最終選考会まで残ったな。
いまに始まってないけれど、おれのなかでの権威が失墜です。あらためて。
なんていう感想をいだいてしまったら最後、最後の最後のエンドロールまで気を抜けませんことよ。
なんだよあのエンディング。タイトルが? 『I SEE YOU』?
たしかにキーワードではありますがね、歌モノからアポカリプト系の民族音楽に続くってパターン、すごくよくないとおもう。
つーか歌モノを採用する気がしれないす。タイタニックかと。バカかと。パイパニックにでもいっとけと。


いえね、観れなくはないんですよ本当に。3D、しかもIMAXシアターの映像、音響はホントのホントに素晴らしかった。歩いていける距離にIMAXシアターがあってぼくはとても幸せです。ありがとう。
のキモチ。ねこのきーもちー。


ただね、これが歴代興行収入No.1かと。そこが一番ガッカリなんです。
観る場所を選ぶ映画がそれでいいのかと。そもそも話がすっからかんだと。どっかで観たことある映画が、史上一位の頂にいていいのかと。
どんな話かっつーと、地上げ屋の話ですもの。


エイリアン2』よかったよなー。『ターミネーター』は1も2も最高だったよなー。
試写で観たキャメロンが製作で入ってる『サンクタム』(今秋日本公開)なんぞ、もはやキャメロンらしさゼロ。まあしょうがないか。
アバター』は続編つくるんだってね。まあきっと観るとおもいます。
ほとぼりが冷めたころの劇場で。