221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Vertigo』

そんな自分のファイティングスピリットに立ちくらみです。めまいです。Vertigoです。
<『Vertigo』っつったらU2>だとばかりおもっていたおっさんが、このたび満を持して観賞したのはアルフレッド・ヒッチコックの『めまい』。

あまりに有名な“めまいシーン”は、観てから「なるほど」とうなりました。
『ズームアウトしながらカメラを前方へ動かすことで、被写体のサイズが変わらずに広角になる』とな。
さっそく手持ちのデジカメで試してみようとおもったら、おれのこの娘にゃズームがありませんでした。GR万歳!

そうそう↑が“めまいシーン”ね。ぐあっとなるよ、ぐあっと。<トレーラー>でもちょいちょい確認可能です。

1958年公開のマスターピース
ぐあっと。