221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 次郎の二郎と視力にまつわる

電池入れ替えたら元気になったよ!

目をこらして
冬の空に投げかけた視線は
それほど鋭くもなく
うすらぼんやり考えるのである
Zoffでメガネでも作ろうか、と。
たまには遠くを見なくては。
***
ピカチュウが221家にやってきた曜日、彼のことを出世魚だと知った。
ピチューピカチュウライチュウ
この図式、知ってました? ってうちはポケモン通ったことがないので知ってるもなにもないのです。という胸の張り方はどうだろう。
だからこんなのが「ライチュウです」と言われたら軽く信じる。

***
出世魚で思い出した。『プロフェッショナル 仕事の流儀』のリピート放送を観た。すきやばし次郎小野二郎氏がゲストだった。2年前当時で82歳。
さすがにプロです。人に選ばれる人は人を選ぶことができる人だと思う。だから賛否両論あって当然だと思う。
銀座数寄屋橋交差点角の雑居ビル地下一階にすきやばし次郎はある。
基本的にメニューは「おまかせ」のみ。20種類30,000円。時間にして30分ほどか?
あいにくうちは訪れたことがありません。存在は相当な前から知っていた(聞いていた)けれど足を踏み入れたことありません。
その昔、ビジステで写真集もらったなあ。どこいったっけかね。
豊洲にものれんわけした同名のお店があるという。きもち敷居が低いという。
機会あればうかがおうと思うので、とりあえずどっちも携帯に入れておいた。
いつなにがあるかわからんじゃんか。
出世魚でアピールしておくと、うちはハマチとブリが好きだ。大好きだ。