221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 お袋の夢

ま、かたなしですがね。

こないださ、親父とお袋がうちに遊びにきたんだわ。
“こないだ”っていうか、週に1回は遊びにきてるんだわ。孫とからみに。
そういうのを嫌がる息子や娘(義理の息子や娘)もいると聞くが、
うちらは全然ウェルカム、無問題、らっしゃいらっしゃいパンでも買ってらっしゃいなスタンスなので、
いつでもヒマなとき来てよねうっふん、なのだ。


それはそれとしてお袋と話してたんだわ。
うちの実家、いま外壁の塗装工事してて、ジャングルジムみたいになってるからいらっしゃいなーなんつって、ズーカハもきっと大興奮よーなんつって。
そんでもってその工事の工法ってーの? 色を塗る前に? 網目状のなんかを貼って? 下地をどうして? 本塗りがどうして?
みたいな話をさ、やったら詳しいんだわ。聞いたんだわ。「なんでそんなに知ってんの?」って。
したら「職人さんとお話するのがあたしだーーーーーーーいすきなの」だってさ。
続けて
「ほら、あたし生まれ変わったら宮大工になりたい人じゃない?」
知らんわ! 初耳!! すげーウケるんですけどこの人!!!
釘一本使わずに全国の寺社仏閣を直して回りたいんだって。
数百年後の劣化を見越して屋根の反りを決める技に惚れてるんだって。
だはははは!!!
いまんとこ今年一番「すげー」って思った。