221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 農の脳の濃

いっちょーら、めっちょーら

最近本を読んでいないなあ。
よろしくないなあ。
わざわざいつもの古本屋に行こうとおもってる曜日。
***
最近不安定な天気が多いですね。それを見て考えちゃいます。
偽装問題や食育活動の推進を鑑みるに、市井の人々の食への関心は高まる一方だ。
農業へ走る若者およびシルバーおよび企業および金を持ってる大陸系が昨今急増中だという。
最近に始まったことじゃないが、なにかしらのターニングポイントでそっちに走る人が増えるという。
だがしかし地球がへんてこなことになったらどうなるか。たとえば異常気象に強いなんていう作物は、うちらがあずかり知らぬところで着々となんだろうけれども。
まあいいのか。ミサイルで雨雲を吹き飛ばす国が見守っててくれるか。見守られててもうれしかないよ。
自給率を上げる一番の方策はなんだろう。工業製品 vs 農地改革なんて図式でないことはたしかでしょう。
心のインフラがいつまでも整備されない国だ。ふんとにもう。
***
永遠のバヨリン部aymと盃を酌み交わしました。いやマジでごぶさた。こういうちゃんとした対面は。
結論は“関越”にいこうということで。
また。スゲーうれしかったっす。