221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ワナビーとワラビーのちがい

空になりたい。

千葉! 滋賀!! 佐賀!!!
ということで千葉駅に初めて降り立ちました。写真はちがいます。想いを馳せる沖縄本島です。
当然だけど超でかい。10分走れば森と山。
その対比が……まあそんな魅力的ではないか。ごめちごめち。
あ、千葉駅周辺の話ね。
***
ある雑誌にのっていたみうら氏の言葉。以下、なんとなくの抜粋。

  • だれかあこがれのひとがいたら、そのひとと同じ格好をしなくっちゃ。
  • ぼくはボブ・ディランが大好きだったから、格好どころかハーモニカぶらさげて家出もしたよ。
  • 彼に近づくためにいろいろな努力をした。10年ぐらいがんばったけど近づけなかった。
  • ある日、レコードのジャケットを見て気づいた。
  • 彼は……外人だったんだ。

でもさ、たしかにそうした努力をしなくっちゃ、なれないことにも気づかないよね。
リスペクトやらワナビーは、ある意味幸せなのかもしれない。
それだけだったらおれは幸せに感じないけど。
消去法、キライじゃない。