221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いせや復活(未達)

冷やしトマトの想ひ出

吉祥寺の老舗焼き鳥屋「いせや」が復活したそうな。兄貴yo1が写真送ってきた。
奴いわく「3階から上はマンション。変なのー!」だって。
うん、たしかに変。
***
久々に“豪州日記”のアタマの方を読み返してみたら、実際は5週間いたしどぬーについてを5日間分の日記にまとめちゃってんのな。どんだけー <死語
そしてなにげに面白い。その瞬間その瞬間の光景が目に浮かぶってのがなによりのヨロコビゴトかと。
いや、別にぼくは昔懐かしむだけのおじいちゃんじゃないですから安心してください。
ちなみにおばあちゃんでもありませんから。念のため。
***
取材先に同行した制作の人が
「ライターさんって自分の興味があることだけでなく、正直よくわかんない分野についても書かなくちゃ(聞かなくちゃおよび調べなくちゃ)なんないじゃないですか。大変ですよね」
と。
たしかにそうだ。好きな分野、人、モノだったら感情移入の具合も全然違うだろうし筆も進むかもしれん。もしかしたら。
でもオレが考えるに知らないってことはあとは知るしかないわけで。増えこそすれど、失うものはないわけで。あるとすれば恥をかくぐらい?
もちろん「あんたそんなことも調べてきてないの?」ってレベルは余裕で超えてること前提だよ。プロだったらそんなん言わずもがなですよ。
だからどんな分野でも別にかまやしねぇ。ただし、広くに紹介するためのものならば。専門内へ向けた媒体だとまた話が変わってくるのねぇ。
まあなんでもやっちゃいますがYO。