221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

was 風邪考

連休は初日以外おとなしくしていました。
不幸中の幸いだったのは、連休突入前日に風邪に気づいたこと。そしてその日は18:00から次の日の10:00まで3度寝、4度寝を繰り返して汗をかきまくったこと。これがよかった。
とはいえ初日に足猿とかいって、いわば振り出しに戻った感もあるわけですが。
ホント風邪ってつらいよな。でも響き的に“風邪”って軽いのよ。
「実はこないだ胃潰瘍やっちゃってさ……」

「風邪で寝込んで1週間使い物にならなかったんだ……」
は、実際どちらもつらい、はず。
でも後者の方が軽く思われがちなのだ。風邪はメジャーだからだ。
===
ブラックジャックだっけなー。いつだかの話のトビラに書いてあったんだ。
「ガンと水虫と風邪の特効薬を開発した人は、確実のノーベル医学賞をとれる」だかなんだか。
きっとそれって真実なんだろう。