221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 宮古vol.5 「ここまで池間」

つづくみち

気づいたら寝てた初日夜。目覚めたら起きてた二日目の朝。メシ? だってもう10:00だよ?
朝昼兼用ってことで平良の町まで足を。古謝本店っていう老舗の沖縄そば屋さんに退却です。うまー。babちんの野菜多すぎ。
腹ごしらえもすんだのでいざ北上。砂山ビーチで山越えを経験し、最北端の池間島まで全長1,425mの池間大橋を渡ってたどりつく。
===
そーだ、そーだ。池間島ってーとアレだ。
★<http://www.ultracyzo.com/newssource/0312/02.html
いち時期、“動き出すきっかけ”をいただいた高橋氏がすったもんだやった島だ。めぐりめぐってここで再会するとはね。
ぐるっと一周、あっという間。
途中、路駐してたクルマがあったから降りてみたら、海岸に降りることのできる小道につながってました。たぶんここらへんにつくろうとしたんだろうな、“楽園”を。
正直、最近はさっぱり興味のわかなくなってしまった方だけど、会えばまた変わるんだろう。
===
ちなみに池間島のお土産物屋さんで看板を発見し、その存在を知ったコレ↓
★<http://www.miyakofes.com/index.html
メンツがすごいんですけど! 超行きたいんですけど!! 来年本気で狙うつもりら!!!
===
1800からホテル主催のガーデンパーティーだってんで、それまでの時間で来間島へ。これも来間大橋って橋を渡ればクルマでいける。
風つよーい! まわりをみると、ヅラをおさえる若人ばかり。もしくはチャゲアスごっこを楽しむ90年代ばかり。
***
いまの話。
すんげー風邪ひいた。ノドが痛すぎる。突然キタ。今日は足猿だってのに。。。
ギリまで頑張って気合いでGOします。あーきちー。