221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 名作の匂い

新装版 父の詫び状 (文春文庫)

新装版 父の詫び状 (文春文庫)

筆者の年少時代の家族模様を描いたエッセイ。
父権を誇示しまくってる父親と、かいがいしい母、祖母。ケンカをしたり、お菓子を分けたり、いっしょになって親に叱られる兄弟。THE・半世紀前の日本家族!
大人になってからふとした瞬間にフラッシュバックする記憶っていうのは、すぐそばに家族がいたときのものが多いような気がする。
カレーライスと親父のゲンコツ。線香の匂いとおばあちゃんと盲腸、みたいな。その人にしかわからないひもづけがあるはずなんさー。
楽しい苦いは別にして、記憶・思い出ってのは人を強くすると信じている。そして逃げ込む場所でないことはたしかだ。