221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 転じて

屋根にのぼれば、吠えたくなって (角川文庫)

屋根にのぼれば、吠えたくなって (角川文庫)

名前も知らず、見たこともなかったが、読みやすそうなエッセイだったので手にとってみた。
そしたら実際読みやすかった。ありがとう。
もう亡くなっているのですね。最後の作品の執筆中にこの世を去り、後半は夫人の手によるものだという。
そして最終話、向田邦子と共に遭難した志和池昭一郎というプロデューサーについてのお話。
どうやら友人同士だったらしく、その旅にも誘われ、筆者本人もあの飛行機に搭乗する予定だったそうだ。
若い時分にバックパック旅をしていたという。ピンチは笑い飛ばすことでピンチじゃなくなるというその意見に賛同し、是非これからも前向きに。