221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 8番のパイプ

船乗りクプクプの冒険 (集英社文庫 30-A)

船乗りクプクプの冒険 (集英社文庫 30-A)

これまたタイムリーで夢オチ系のお話。夢じゃないか。
船乗りに憧れるタローくんが、いつの間にやらお話の中に入りこみ、グータラ作家のキタ・モリオをおっかけて大海原を冒険していくのです。
なーんも考えずに読める、そして時々教訓たれるが違和感はない。みんな罪がない。
最後、クプクプはタローの世界に戻らないままお話は終わる、というか続くのか? そんな終わりもいいんじゃない。
ひたすら自虐なキタ・モリオにも好感ですよ。自分を落とすっていい。否定もあるだろーがオレはいいと思う。
オレ、そうやって生きてきた。