221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「レントゲンの日」

1895(明治28)年11月8日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。
レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気づいた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。
そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名づけた。
後の研究で、X線は波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。

ふーむ、人生で一回も「真空管に高電圧をかけて実験をしている時」の経験がないオレはきっとX線を発見できなかったろうな。よかった、早めに断念しておいて。
レントゲンを撮るときに息を吸って止めるのはな〜んで?
骨を折ったときのレントゲン写真はもう見たくないです。って2回しかないけど人生。
ああ、充分か。