221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「リクエストの日」

1936(昭和11)年10月25日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

リクエストじゃあないが、生放送の逆電でクリス・ペプラーと話したことあるぜ。あれがオレのJ-WAVEデビュー。
===
そしてぼくにはDJの友人がいます。皿を回す方じゃなくて彼は番組を持ってます。結構ファンも多いんですよ。
基本的に“オーライ”から始まり“オーライ”で終わる。そんな彼の『DJ いけちんのパープル☆サテン☆ナイツ』は不定期ON AIRです。
「しょんぼりは一晩だけ☆」という彼の言は信じてもよいのではないかと。