221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 from フン・セン

喪服は私のビジネススーツ佐藤 敦子 『喪服は私のビジネススーツ』
企業内保育園の運営代行をメイン事業とする(株)パソナフォスター<公式サイト>の創業社長、佐藤敦子さんの自伝。
一回インタビューをしたことがあり、その後USENの番組にも出てもらったが、おとなしそうに見える外見の中にも鉄の意志を隠し持ってる印象っす。
そのとき(もう一年前だ……)にいただいた本だったんだけど、ようやく読んでみる。
う〜ん、イマイチだ。たぶん、というかまず自分で書いてないだろうし。いや、それゆえ否定するわけではないが。
できれば話を時間軸で追っていってほしかったな。起業の決意は息子さんを亡くしたことに起因しているんだけれども、それがアタマの方に来てもよかったんじゃないかな、と。
女性起業家を目指す人は目を通してください。「営業」がキーワードになることはわかるでしょう。