221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 新宿黄金街

仕事を仕事にする会社って?

金曜日朝イチで起業志向の学生さんにインタ。神楽坂時代にちょいとした面識のあった学生さんだ。ある起業家イベントの横でUSENの公開収録をやり、その仕切りで行ったときの関係ですぬ。
ほぼ一年ぶりぃー。昨日まで香港にいってたそうな。帰ってきたのは取材当日の朝方だったそうな。どおりでスーツにシワが……。
久々でしたがやはりなかなかのもんでした。マジメとフマジメを使い分けている人は年齢に関係なく面白い。
===
ちなみに写真は、当日少し早く現地についてしまったので、ギロッポン町内をウロウロしてるときに発見した企業の看板。
さあ何屋さんだろうか???
***
午後に福島yaaさんのチケットを取りに行く。新幹線だ。電車だGO。
いざ指定席券売機を前にし、当初予定していた便をずらしてみるテスト。
当初は「やまびこ53号」で行くつもりだったのだが、心を揺り動かされたのは「Maxやまびこ187号」。
そりゃーMaxでいくでしょう。しかも数字3倍だし。かんけーねーな。
各位に通達もしてひと安心。みんな座席間違えんなよー。同じ便なんだけどバラバラってけっこうせつないからぬ。
***
金曜日夜は新宿ゴールデン街に出陣。はじめての秘境です。わくわく。
知り合いの紹介でないと、一見さんにはなかなか厳しいらしい黄金街。どきどき。
khr氏とすでに泥酔モードのk28氏です。khr氏の同僚が元劇団員で、以前その人に連れてきてもらったらしいお店「キッチン さわ」に連行される。
===
いやー面白かった。なんだこの路地は。お店いくつあんのかね。ちょうど涼しめの日だったので、ほとんどのお店のトビラはひらきっぱ。のぞきっぱ。
そんな景観もこの街の泥臭さを後押ししちゃってましただよ。
マスターのkykさん、常連さんも交え、結局4:00までなみなみの焼酎と格闘してました。
絶対また行こう。面白すぎる。 (16/Sep/2005)
参考サイト⇒新宿ゴールデン街