221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

a turquoise blue

雨が降るぞ〜い

原爆祈念館のそばにある平和公園に行き、有名なブロンズ像を修学旅行生に混じって見物。

天を指している右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は人々の平等・平和を示し、膝を立てている左足は何があっても立ち直るという意志。そして軽く閉じているまぶたは原爆で亡くなった人のめい福を祈っている。

大浦天主堂も行ったし、市内に戻ってからは出島にも行った。グラバー園ものぞいたぞ。
小雨の長崎もなかなか良かった。晩飯には、「とんかつ」「ドライカレー」「スパゲッティ」が一緒になってる“トルコライス”を喰ったぞえ。知ってるかな? (8/May/2003)