221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-06-12から1日間の記事一覧

 is 「日記の日」

1942(昭和17)年6月12日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。 アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の13歳の誕生日に父から贈られ…

 サック

吉村 昭 『光る壁画』 ISBN:4101117179 胃カメラを世界で初めて開発したのは日本人だった。って知ってた? プロジェクトXでもやられてたらしいけど。 8割ノンフィクション、主人公の私生活のみフィクションにして、当時の関係者から直接話を聞き、吉村昭の色…

 こんとんじょのいこ

騙されたと思って、 「こんとんじょのいこ」 って言ってみよう。 ↓ ↓ ↓ はい、その通り! えなりかずきが「簡単じゃないか」って言ってるように聞こえますね??? いやー、モノマネって本当にいいもんですね。それではっ。 *** mixiで見っけました、上記…

a turquoise blue

原爆祈念館のそばにある平和公園に行き、有名なブロンズ像を修学旅行生に混じって見物。 平和祈念像 天を指している右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は人々の平等・平和を示し、膝を立てている左足は何があっても立ち直るという意志。そして軽く閉じ…