221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 首都高速

私はそれを我慢できない 鷺沢 萠 『私はそれを我慢できない』
作家の鷺沢萠(さぎさわ・めぐむ)のエッセイ集。なにかの雑誌に連載されていたコーナーの単行本化かと思ったらどうやら違うようだ。奥付見てびっくり。いろんな雑誌から引っこ抜いてきているようですね。と思ったら、意図的に“「怒っている」ものを集めてきた”とあとがきにあった。ふーん。
麻雀だ韓国だと多趣味な彼女ですが、作品を読むこと自体が初めて。なんとも早で申し訳ないながらも、彼女のイメージはこの作品で作られてしまったなぁ。
ボヤッキーです。とてつもなく。憤りすぎ感が否めないだよ。
まあまあそんなに怒るなよ。たしかにそんときゃムカついたよな。わかるよ。わかるけど、まあそこをグッとこらえてだな……なんてことをこんな坊主頭にゃ言われたくないだろうが。でもそれがまたエッセイの種になったりもするんだろう。
でもね、「親はイバれ」説は同意です。両親への尊敬と畏怖は≒だと思っている僕だからです。
という風に書いていたら、先日自殺していたんだね。そうか、女性作家が首を吊って……って鷺沢萠のことだったか。いまさらですが合掌。