221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 10日目にしてご挨拶

きゃわとん

本日ようやく出生届を出してきました。そこが一歩目。健康保険も、子ども手当も、練馬区ならではの苗木のプレゼントも、ここからすべてが始まるのです。


区役所の2Fから3Fに行き、10Fを経由してもう一回3Fに、みたいな動きをしていると、やっぱりどうして時間が必要なわけです。
そしてさらには、3回目にしてもやっぱり“必要なもの”を忘れる始末。そうだよな。母子手帳はいるよな。国民健康保険なんだからおれの保険証もいるよな。
でもね、忘れたところでなんとかなるのもめぐり合わせです。とにもかくにも、「人」になりました。おめでとう、こんにちは。