221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 14日以内の流れ

地元でマラトン大会がー

七枝の出生届を出すには、当然練馬区役所に赴くわけですが、この期におよんで母子手帳や健康保険証を忘れたり、3回もやってんのにまだそんなことやってんの的なことが多くて困ります困りません。
ここで備忘録。4回目に向けて備忘録。下記はネリマザの場合です。特に場所。

まず、なにはともあれ「出生届」を提出するところから物語は始まります。
産院の先生にハンコをついてもらった出生届を、「戸籍住民課」(本庁舎2F)に提出します。命名に使える漢字をこちらで確認していただき、お姉さまたちからの「おめでとうございます」をいただきます。
ここで母子手帳が必要になりますのでぜひお持ちください。忘れた場合も後日再訪すれば大丈夫です。身をもって確認していますので間違いありません。
続きまして本庁舎10Fの「子育て支援課」にて、「児童手当」と「乳幼児医療費助成」を申請します。
風邪をひく、膝をすりむく、恋わずらい。すべて無料になるので医療証は必ずゲットです。後日郵送されてくる某に記入して返送すれば無事にゲットです。
児童手当は、まああれです。いただけるものはいただけるうちにいただいておきましょう。
いただけるものはといえばうちの場合あれです「第3子祝い金」。同じく「子育て支援課」にて申請です。真水で20万円は正直でかいす。
そこから本庁舎3Fに降りてきて「国保年金課」へ。個人で事業を主しているうちの場合、国民健康保険に新メンバーを加入する必要があるので、もろもろ書きこんだり説明したりしてたら無事終了。
しめて1〜2時間ですね。結構お時間をちょうだいされたなあって感覚です。3回目だけど。
いや、ホントに3回目だけど、毎回初めてな感覚です。あい。