221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 映画『Whiplash』

ゼロが並べばいいってもんだ

週末はホント確定を申告するかね。本当にね。とりあえずカード分は全部放りこんだ。あとは手打ちをちょっとずつ、だ。
なんてところを甘く見積もって、だいぶ前に撮っていた映画を。『セッション』を。

おれは好きだなあ。だいぶ素晴らしい“殴り合い映画”です。ロッキーです、ロッキー。
ジャズの世界に暮らす人、またはジャズに造詣が深い方から、非難轟々盛大なBooを喰らう可能性があることはわかります。
きっとジャズの系譜を無視してるんでしょ。ちみたちのそれに誰それと誰それの逸話を出してくること自体がガマンならないんでしょ。
ごめんなさい。そこがわかってない一人として、この映画をとても楽しめました。ジャズも好き、詳しくないけど、の一人して楽しめました。

劇中何度もその名前が出てくるバディ・リッチのドラムプレイ。素人目にもこれはたしかにすごいです。カッコいい。
<菊池×町山論争>とかはぶっちゃけどうでもいいです。見てみて、面白かったりそうでなかったりがすべてですからね。
機会があればぜひ一度。ラスト9分だけでなく、あっという間の1本です。