221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 水泳と孔球

きれいなインステップキックです

老若男女、立場を問わず、本当にいろいろな人の話を聞いていますが、こちらの問いの意図を汲んだうえで的確な答えを返してくれる人というのは非常に少ないです。
もちろんこちらの聞き方がいたらない前提です。ただそれって頭の回転の話だけではないような気がします。
きっとリズムなんだと思います。会話のリズムが気持ちいい人とそうでない人。微調整できるならするかしないか、その違いがいわゆる話しやすさにつながっているのだと思います。
そして微調整するかしないかは、会話に入る前の挨拶とか、言葉づかいとか、笑顔とか、話の内容以外の部分で相手方が決めるような気がします。と思っています。
あとは下調べ。一般人ならしょうがない部分もあるけれど、著名人であればその人の経歴やターニングポイントぐらい抑えておくのが常識だとおれは思っています。いわば礼儀です。
会話の端々に事前に拾ったネタをうまく挟めばしゃべってる人も気持ちいいと思うんです。それを取材後に客筋に「いろいろ調べてきてもらってありがとうございました」的なこと言われると、他のライターさん、どんだけやってきてねえんだって思うんです。
ちょっと自分を持ち上げすぎてる感ありますがね、僕は僕の考える普通を普通にやっているだけで、それはきっとこれまで僕にいろいろなことを教えてくれた先輩たちに感謝すべきところであってできれば皆さんごちそうしてくださいよ年末ですしホラホラって話です。
とても素敵な方々でした。世界的なアスリートはもっととっつきにくいかと思っていたけど、たまたま話しやすい二人だったのかもしれないけれど、僕は彼らのファンになりました。