221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 会津若松(11)_120430

飯盛山から下るとお昼時。
次の予定は今回の旅の最終目的地である保育園。
祖母の祖母にあたる木村貞子さんが創設した保育園である。約束の時間まで、まだかなりある。
そう、ちょうどお昼時ということで、喜多方までラーメンを食いにいこうと思ったのだった。喜多方ラーメンとは、ご当地ではないかと。

飯盛山から駅に向かってバス停一つ分歩き、ちょうどやってきた周遊バスに乗って会津若松駅まで。
振り返れば鯉のぼり。そうだった、GW直前だった。


喜多方までの切符を買って改札を抜けると、知った顔の方がいました。あ、昨日の観光協会の人だ。
「どーもー」
「あ、ども。ブログ読みましたよ」
「!」
名刺を交換したもんでね、うちが失礼した後にさっそく調べてくれちゃったらしい。あらお恥ずかしい。


週末、会津若松〜新潟間で観光用のSLを走らせているのです。「SLばんえつ物語号」といいます。
その対応で駅に詰めてたところ、うちと再会したっつーハナシで。こりゃちょうどよいっつーことで
「これから喜多方にラーメン食いにいくんすけどおすすめあります?」
駅から近いところ、遠いところ、老舗のところなど、いくつか教えてくれました。そのうちからどっかに行こうと
御礼を申し上げて、いざ磐越西線ふたたび。


うふふ。
みつけた。