221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 オトナ帝国味

2001年公開、『クレヨンしんちゃん』劇場シリーズの第9作です。
中学校だったっけなあ。カトーのケンと単行本で大爆笑してたなあ。
その流れで臼井さんの他の作品を読んだら、オトナ的なあまりにえげつない内容に絶句した想い出。

そしてそしてこのオトナ帝国。名作として確固たる地位を築いた日本アニメですよ。ぶっちゃけ泣けますよ。
というようなふれこみで観賞したけれど、正直そーこーまーでー泣けなかった。泣ける場所はわかったけれども泣けなかった。
オトナになりたいんだもの。
オトナになりたくないとおもわせるしんちゃんに、「おらはオトナになりたい!」と言わせることで泣かせようとするオトナにはゼッタイになりたくないんだい! とおもうんだいおらは。
おれがこどものときに、この作品を観て、笑うところは笑うけれども、今後のどうのこうのに活かそうとは、ゼッタイにおもわなかっただろうなあ。
ってのが正直な感想です。