221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ウィットサンデー

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

いまさら? がばい? そんな日もある。
おれはそんな“いまさら感”に負けないよ。ただの思い出日記っぷりに辟易しましたが。
(日本語的な意味の)ユニークばあちゃんだったことはじゅうぶんすぎるほど伝わりました。
「うちのばあちゃん超オモロイんだわ、こないだね……」てな感じにキャバクラで自慢(?)してるのと変わらん内容だということがわかりました。
でも、おれ、そういうの別にキライじゃない。話題にあげるのキライじゃない。当人たちがそれをよしとするであろうから、おそらくは大丈夫。
ただ、話してる方がよくても聞かされる方がよくない場合がある。
自慢と自爆は紙一重だ。