221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いろんなはじめて

喰うか喰われるか、の後者

市場でまぐろ。
***
新年2日目にして早くも二日酔いかました221です。いえい。
元日夜にはkicたちとわっしょい。
いつものように飲んだくれ、いつものように唄いにいき、いつものようにumnはトイレで寝る。
はたして来年は相方と呼ばれる存在が増える一方なのかしら。
***
元旦というのは元日の朝のことですからね。元日と同じ意味で使うのはまちがってると、オレはいまだに思ってますからね。
そして初夢ってのは2日の夜から3日の朝にかけて見る夢のことだと思ってます。あたしはそう習いました。諸説あるようですが。
「ながきよの とをのねぶりのみなめざめ なみのりぶねの おとのよきかな」
(長き夜の 遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」

こんななげー回文を小さいころは枕の下に入れて眠ってましたよ。
あれだれが書いてたのかな。