221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 さっきのが初夢だって

なにがいいって、皮のケースがいいね。

iPadを買うのにお付き合いしたのです。
いいねあれ。あたしゃちょっとほしくなっただーよ。
でもおれにはIS03があるからいいのいいの。
比べるもんじゃないけどいいの。
ブライアン・イーノ
最近ようやく好きになってきましたよ。いや、音楽家の話じゃなくてさ。
ちなみに<Windows95の立ち上げ音>が彼の手によるものだって知ってました? おらぁまったく知らなんだ。
たとえ7秒といっても、何億、何十億のひとが彼の曲を聴いたことになる。
それってすごいや。
***
221家においては、これまで1月2日の夜に見る夢を「初夢」としてきました。
古来元日の夜は眠らずに夜を明かしたことから、2日の夜を初夢とするとな。本当かな。
そこらの理由を親に聞かされた覚えはありませんが、“物心ついたときはすでに”なので、特に違和感はないのです。


なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな


長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな


回文です。
この回文と宝船が描かれた紙を、枕の下にいれて寝るのです。
そうするといい夢が見られるのです。
と、ずーーーっと言われてきたのです。
さてどうだろか。