221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ひとの魅力

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

そういや初めてかもね、過去に読んだことがある本をもう一度買うって行為が。オレはいままで読んだなかで5本の指に入るぐらい好きな一冊だな。
山田詠美に対して、男と女のぐちょぐちょ(卑猥)のイメージしか持ってないひとは、この本を読んでその凝り固まった肩とあそこの違和感をぬぐいさるがよい。あそこってどこだ。
おとなになってからこそ楽しめる、高校生を舞台においたお話ですな。そして親も読むべきだ。これを絶対とするわけでなしに。
大多数からして魅力的な家庭を築けなくてもよい。自分と家族、そしてまわりの人間が幸せに感じていればそれでよい。
と言い切っちゃうところが、傲慢だったり卑屈の裏返しだともいえるんだろうけど。
そしてこの本はその危険性を訴えてもいるんだろうけれど。