221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「ノアの洪水の日」

旧約聖書では「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっている。
40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾いた。

降りすぎだろ、雨。1年後にようやく乾くってどんだけ“じゅん”としてるんですか、地球のやつは。
トルコのアララト山麓に着陸したっていうノアの箱舟。実はコレ、聖書の中だけのお話じゃなくて本当に箱舟はある(らしい)ことを知っていたかな?
★<ノアの箱舟
ちなみにアララト山とは、日本の富士山そっくりなことで知られている、イラン国境にそびえる標高5156mの山。
行きたいところがまたひとつ増えた。