221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「ジャズの日」

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年1月22日から実施。
JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。

高校に入学したお祝いで、近所のお姉さんにジャズバーってとこへ連れて行ってもらったことがある。たしか吉祥寺。場所は忘れた。
なんかさー、ドラムがすげーんだ。てけてけてけてけ……ってそれはエレキか。いや、ドラミングがスゴイんよ。そんな記憶。
でもね、「すげー」とか「かっこいいばい」とは思うんだが、その良し悪しはなんともまあ。
雰囲気あるのはわかるんだが、やってる人がかっこいいわけで、その曲がかっこいいわけじゃないのよ、オレの中で(まだ)。
行きつけのジャズバーを作ること、今年の目標に追加。憧れレベルで是非。