221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「シーラカンスの日」

1952(昭和27)年12月20日、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われた。
1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのは初めてだった。

化石的存在の代名詞シーラカンス。「ほら、あそこのダンナさんってシーラカンスっぽいわよねー」と街角の主婦にネタを提供することもあるまい。うむ。
歳をとり、爺になるのは問題ないが、その時代にそぐわない人間にはなりたくないもんで。
でも、“7500万年前に絶滅したとされていた”ものが発見されるって結構スゴイことだよね。
長生きしたってせいぜい100年。短いもんだなあ、ひとりの一生って。でもなんで毎日いろいろ起こるんでしょ。あー、たのちー!