221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「東京駅の日」

1914(大正3)年12月18日、東京駅の完成式が行われた。

東京駅のさ、京葉線のホームって遠いよね。
あとさ、八重洲口から丸の内口に出るのって、改札出ちゃったあとだと泣きたくなるよね。
っていうような場所です、東京駅。
===
東京在住の人ってなかなか東京駅を使わないような気がするよ。
地方に新幹線で……とかならわかるが、飲みにもいかないし、買い物もしないし、そっち方面の会社との付き合いも(オレには)ないし。
ところで東京における“県庁所在地”ってどこ? まあ都庁なんだけど、それだと新宿でしょ? でも神奈川だと「横浜」じゃん。「横浜市」ではなく。
東京の場合、それはどこを指すの? 新宿区?