221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「双子の日」

1874(明治7)年12月13日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。

各方面さんざっぱら言ってるがうちの娘は双子だぜ。
「うちの子供は……」じゃないぜ、娘だぜ。もーちょーかわいいの。
どっちがお姉さんとか妹かじゃないよね。どっちでもいいよ、じゃんけんさせて決めるわ。
んでね、娘の友達と仲良くなって娘にうざがられるの。結婚式んときなんか号泣しちゃうぜ。前夜にさだまさしの『親父の一番長い日』かなんか聴いて、嫁さんと昔を振り返っちゃったりすんのね。
妄想族最高。