221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「将棋の日」

日本将棋連盟が1975(昭和50)年11月17日に制定。
江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。

吉宗といえば暴れん坊。ケンさまですわ、マツダイラ。“暴れん棒”って言葉の入ったAVは結構出てると思う。ちなみに一本もお目にかかったことはないけどね。
将棋かー! オレわかんねえんだ。いや、やり方は知ってるよ。駒の動かし方はね。
でもね、なにをどうすることがうまいのか強いのか、全然わからん。肉を斬らせて骨も是非、って感じ。
パターンのゲームだと聞いたことがあるが、それが何千何万ってあるわけでしょ。となるとコンピュータの方が強い気もするがなぁ。
そうはいかせないところが人間の意地とか位置とか地井武男