221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「大陸発見記念日(Columbus Day)」

1492年10月12日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。
西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。

自分の成し遂げた偉業を勘違いしたまま亡くなる。いや、本人は達成感でいっぱいなわけだからそれはそれで幸せなのか。
それが間違いだったとしても、当時ではだれもそれを指摘できないことを成し遂げたわけで、しかも“インディアン”って名前はいまだに残ってしまっているわけで。偉大な冒険家ではないかと思うのです。
ところでコロンブスって卵をはじめて喰った人だよね?