221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「ユースホステルの日」

ユースホステル創始者アルト・シルマンを記念する日。
シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年8月26日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。

YHAってやつですね。アタシも大いに使わせてもらいましたよ。
他の国々はどうだかわからんが、豪州のYHAは町のバッパーに比べてすごくキレイ(清潔)だった。もちろん全部が全部とはいわないけれど。
「宿PJ」を実現させるには、できるだけ多くの安宿を見て回りたいのです。
そしてカタチにするのです。