221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「君が代記念日」

1893(明治26)年8月12日、文部省告示「小学校祝祭日大祭儀式規定」が公布され、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた。
1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。

日の丸・君が代問題っつーのはね、どーしたもんかね。
日の丸ってのが大戦時の軍国主義の象徴だったからっつって、現代の学校で式典ごとに掲揚されるのはおかしいと。
君が代天皇賛美の内容の歌詞であり学校現場にはふさわしくないだろうと。
いいじゃん、天皇も象徴なんだし、日の丸もシンボルだろ。英語でシンボルってのは象徴だ。あら、一緒。
オリンピックだワールドカップだ、スポーツ競技のときに演奏、掲揚される分には特別異論がない。そこも変なの。
日教組の人たちにはまあ頑張ってもらって。はたしてそれが子どものためになることかどうか知らんがな。