221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「宿の日」

国際観光旅館連盟(国観連)・日本観光旅館連盟(日観連)・全日本旅館連盟(全旅連)・日本観光協会の宿泊観光4団体が1992(平成4)年8月10日に制定。
「や(8)ど(10)」の語呂合せ。
日本の宿、特に旅館の良さを再認識する日。

窓の外には川が流れ、眼前の山並みが秋を感じさせる……みたいな旅館に泊まりたいねー。あのさ、ガラスの灰皿が置いてあるテーブルが窓際にあるような部屋ね。わかる?
あとねー、朝食後にロビーでタバコを吸いながら読む新聞が好き。それってローカル版の新聞だったりするわけじゃない。普段見慣れない4コマ漫画があったりするわけですよ。
もうたまんないね。受付のオヤジさんと、「どっかいいとこある?」だなんて小粋な会話をしちゃうの。んでね、オヤジさん、すんげえ愛想悪いの。
たまんねー!!!