221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

full of prunes

なごみの散髪

朝イチ、今までで一番早かったかな。5:00集合とかだったような気がするべよ。バッパーからのバス(ロケバスチックなやつ)に、ぎゅう詰めになってしゅっぱーつ! ついた先は果てしないトマト畑。ぐほっ、トマトか……。
しかしボーエンでのトマト収穫とは違ったのです。なぜなら、まだ実がなっていないからだ〜! そこでの俺らの仕事はプルーニング(pruning)といって、小さな枝の付け根にある、これまた小さな芽を摘んでいくもの。栄養がかたよらないよう、ちゃんと成長するように間引きをするわけだね。摘むといってもむしり取るイメージ。ただ、乱暴にトマトの木?枝?を扱うとファーマーからお叱りが入るのだ。
いやー、初日はホントに果てしなかった。周りが外人さんばっかだったので、いろんな話ができて面白かったけれど。(10/Mar/2003)