221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「あんぱんの日」

1875(明治8)年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れた際に、木村屋のあんぱんが出された。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられたことによる。

陽だまりの樹 (1) (小学館文庫)牛乳の相棒あんぱんも、最初は天皇に献上しちゃうぐらいのもんだったのね。まあ革命だよな。パンとあんこの組み合わせって。
山岡鉄舟か……。『陽だまりの樹』(手塚治虫)を読んで、新体制のために身を粉にする彼の姿をまぶたに焼き付けろ!