221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-06-05から1日間の記事一覧

 is 「熱気球記念日」

1783年6月5日、フランスで世界初の熱気球の実験に成功した。 製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放した。風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行った。 どこいった風船お…

 受験生こそ読め

保阪 正康 『父が子に語る昭和史』 絶対読んでくれぇ! これは読んだほうがいい。昔々にske氏がくれてそのままになっていた本だ。 ちょい上〜うちらの世代が読むべき一冊だね。「歴史」っつーもんにあんまり興味がない人には正直厳しいと思うが、騙されたと…

 YANA不要説

日本勝ったね〜、っていうサッカーネタから始まるブログがどんだけ多いか、どっかの総研が統計でも取らんかね。かなり高打率だと思うだ。 中田はやっぱり存在感あるなぁ。柳沢は本当にいらん。小笠原は後半へとへとだ。加地へたっぴ。鈴木がいないだけ良かっ…

like a morning ritual

結婚式の後に二次会があるって聞いたので、友達連中と一緒に会場を後にしようとしたら、chongと仕切り役──司会とは別のヤツ。椎名桔平似。やっぱ男前じゃん!──に呼び止められるyosとオレ。 伝統婚礼をやるそうで、親戚と数少ない友人しかいない場に呼んでく…