221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

like a morning ritual

チョゴリムニダ

結婚式の後に二次会があるって聞いたので、友達連中と一緒に会場を後にしようとしたら、chongと仕切り役──司会とは別のヤツ。椎名桔平似。やっぱ男前じゃん!──に呼び止められるyosとオレ。
伝統婚礼をやるそうで、親戚と数少ない友人しかいない場に呼んでくれたのです。
小部屋の正面に屏風を立て、それを背に両親が並んで座っている。その前で新郎新婦が向かい合って……なんか色々するんすよ!
腕を交差させてお酒飲んだりとか、両親がまく豆(?)を二人の間に張らせた布でキャッチするとか、新郎が新婦のお母さんを背負って部屋を3回まわるとか、そんな感じ。
伝統儀式だなぁ、と。こういったものを絶やしちゃいかんなぁ、と。
でも、「こういうスタイルの式を挙げない若いカップルが年々増えてきており……」って傾向があってもおかしくないんだよな、きっと韓国でも。 (3/May/2003)