221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-05-23から1日間の記事一覧

 is 「キスの日」

1946(昭和21)年5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。 当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上…

 氷・空

三島 由紀夫 『三島由紀夫レター教室』 初めての三島由紀夫です。「由起夫」ではないので注意。ご本人がお怒りになられてしまいますから。 「職業も年齢も異なる5人の登場人物が繰りひろげるさまざまな出来事を、すべて手紙形式で表現した異色小説」というも…

 スシの復習

ちまたじゃ「エピソードⅢ」が騒がれているジェダイですが、このスターウォーズはスゴイぞう。 http://chokkari.ld.infoseek.co.jp/diary/star/star.html http://chokkari.ld.infoseek.co.jp/diary/star/star2.html 有名動画らしいので、見たことある人もいる…

the Tumulus period

目覚めるともうお昼前。昨日の悪寒がウソのようにひいていることでまずは一安心。しかし身体のあちこちがまだ痛かったので、オーナーにもう一袋“鹿の角”をもらい再度寝る。 二度寝から目覚めてもまだ15:00ごろ。その頃になればなんとか起きて歩けるようにな…